2ntブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソシャゲの厳しい現実・・・・

1:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:07:05.53 ID:Xk0WI9SOH.net
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート
まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。
以下引用元
http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/

4:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:07:31.91 ID:55X/ib0C0.net
FGOだけは異次元

127:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:20:05.38 ID:0+FBJ8mu0.net
>>4
モンストの方が異次元やろ

7:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:07:53.39 ID:6yZORg8t0.net
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる

8:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:08:12.57 ID:rIncyXZB0.net
エロと声優で釣れ

10:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:08:42.91 ID:ZUQJLkNw0.net
ときドルを潰すな(懇願

11:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:08:46.53 ID:io2gTggya.net
広告宣伝の費用対効果が良さそうなイメージ

13:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:09:03.94 ID:0imMXgdZ0.net
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし

26:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:10:32.83 ID:io2gTggya.net
>>13
知名度&広告宣伝ステマ費用免除みたいなもんだからな、チートやで
なんのバックボーンもなく流行ったのって黒猫白猫くらいじゃない?

16:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:09:51.00 ID:3+KbRoIH0.net
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!

28:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:10:42.82 ID:K0nrkkbZ0.net
>>16
これ大抵詐欺だからな
あとソシャゲやるやつはそんなん求めてない
結局はガチャ回せるか回せないかよ

17:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:10:04.60 ID:93r3LPpIp.net
なんでこんだけばくしで開発はやっていけるのか

20:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:10:18.79 ID:X6RV/vL6d.net
プロスピは息長いやろな
野球ゲーム一強やし

21:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:10:19.69 ID:hm9nE2Vs0.net
粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる

22:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:10:19.84 ID:WQmNA83v0.net
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今

23:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:10:20.63 ID:gayzxbYDa.net
7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か?

25:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:10:28.84 ID:rDv0uWMv0.net
結構生き残れる
戦コレみたいな糞ゲが長く生き残れる業界

29:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:10:44.78 ID:b3+Ulqhk0.net
FGOだけ爆売れでマギレコが大したことないのは解せん

61:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:13:53.55 ID:ePN+s0F3M.net
>>29
マギレコはファンゲームとしてもちょい惜しいからしゃーない

31:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:11:09.72 ID:xGriCqYad.net
5年後にセルラン100位から落ちてたからオワコン!とか定義がメチャクチャ
100位なんてウハウハやろ

33:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:11:18.80 ID:RcBPifILa.net
FGOのゲーム性は一部評価高い
インフレしない
配布が強い
最高レアじゃなくても使える
ただクソグラのくせに重かったり周回がつまらないから辞めた

52:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:12:36.28 ID:XOR+BlPPd.net
>>33
よく話題出るからつべ動画見てみたら超モッサリでやる気失せた思い出

78:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:15:26.10 ID:21ttB7jH0.net
>>33
FGOは対人戦とかして他人と競わせないからな
神ソシャゲ

35:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:11:19.61 ID:uSrhk8t00.net
ソシャゲのドブガチャ規制しろ

36:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:11:25.34 ID:nVzReG3N0.net
ソシャゲの費用対効果がやばいんじゃないか

38:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:11:35.31 ID:RwEBJ9Jm0.net
ソシャゲが出てきたせいで家庭用ゲームでもDLCが当たり前になった
腹立つ

43:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:11:55.02 ID:vnvstZk20.net
なんかヤバそうなパワポ

45:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:12:08.08 ID:ARrTcX+7d.net
運営が徐々にガイジ化するからユーザーが離れて行くんやろ
2~3年目で調子乗りすぎや

47:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:12:13.50 ID:3x2SxLX6M.net
シンデレラナインは元気か?

48:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:12:21.52 ID:gVy6F5N/0.net
今年新作アプリ12作出すコロプラを信じろ
http://gamebiz.jp/?p=210418
なお純利益46.7%減の模様
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1805/09/news129.html

50:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:12:29.86 ID:qeJbt+x+0.net
でも課金してくれる奴がいるんだからすげーわ

53:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:12:44.31 ID:OHmMPj+pa.net
声をあてたソシャゲがサービス前に終了してた
そのうちこんなのが声優あるあるになってそう

65:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:14:05.69 ID:io2gTggya.net
>>53
むしろ昔はあったみたいだけどな
アイマスなんて収録から稼働まで(世にでるかどうか不明な期間が)2年間くらいあったらしいし

54:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:12:50.04 ID:wYlXNPbk0.net
求めてもいねぇ本格RPGをやったり
基本は既存のソシャゲパクリなんてザラ
誰がやりてぇと思うんだよんなもん

76:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:15:18.81 ID:TqHaOLOnd.net
>>54
コピペゲー多すぎんだよな

55:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:13:13.95 ID:3x2SxLX6M.net
ワイも宝くじ当てたら一度ソシャゲ運営やってみたい

62:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:13:56.00 ID:EL7oDVEup.net
そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな

64:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:14:01.92 ID:zuwkHDhy0.net
2~3年続けば十分やろ

69:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:14:23.55 ID:bA/Wh8yo0.net
パワプロもトップ10アプリに入るとは思わなんだ
なんだかんだ息長い

70:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:14:28.59 ID:+Y4sGDGua.net
むしろめっちゃ生き残ってるやん

71:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:14:34.16 ID:3RkBMmLH0.net
そう考えるとアズレンってすげえな
衰える気配がない

73:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:14:57.20 ID:NHSoGc8sM.net
ソシャゲもう疲れた
どれも同じに見える
麻雀アプリが一番楽しい

75:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:15:01.08 ID:j9fgcVEi0.net
モンストずっと上位やけどあんまり面白いと思えん

80:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:15:38.99 ID:+wRnBIKM0.net
12%って結構生き残っとるやん

86:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:16:54.73 ID:vs27CK8Za.net
ガチャ無くせとか言ってるくせに無くなったらやらなくなる
ユーザーはわけわからんわ

87:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:16:56.64 ID:+15tTW+m0.net
12%も5年続いてるとかすごいやん

90:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:17:02.26 ID:yL3+ELtid.net
ソシャゲなんて5年も続かない前提で造っとるやろ

92:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:17:08.00 ID:CWi+jTVf0.net
12%も残るのかよ
10万売れるソフトなんて1%くらいやろ

93:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:17:12.54 ID:VESKG2UY0.net
なお1番成功してるのはモンスト

95:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:17:19.75 ID:vu9Rq1rb0.net
そもそも長くやる気ないやろ
どこも目の前の集金に必死やんけ

97:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:17:29.36 ID:kAbgElS40.net
日本で起業した場合
1年後に60%
3年後に62%
5年後に85%
10年後は95%
20年後は99%
が潰れてるからソシャゲもそんなもんやろ

591:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:49:15.67 ID:6k+a40Q+a.net
>>97
ヒエッ・・・

102:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:18:03.19 ID:XVre/CJR0.net
まじかよ12%もいけんの

107:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:18:31.75 ID:9skya1mZ0.net
5年でいくら稼げるんや

110:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:18:32.85 ID:7PGmk/TBd.net
喫茶店経営みたいやな

114:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:19:09.78 ID:Um6HeyVE0.net
5年も生存すれば十分稼いだやろ

120:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:19:39.61 ID:y8K/tQa20.net
ちまちま続けてたゲームが5周年の前に終わったけど5年続くのが12%もあるなら上等やろ

124:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:19:58.17 ID:7kzF0hJHM.net
最近有名なソシャゲも明らかに人減ってきてるよな
サービス開始時に学生立った奴らが社会人になって離れてるやろ

147:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:21:49.53 ID:MClEyKA50.net
>>124
何年もおんなじゲームずーっとやってたら飽きんのは自然なことやと思うで

128:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:20:06.10 ID:Q1kEW6RZ0.net
怪盗ロワイヤル、神バハ、モバマス辺りはもうさすがにトップ100には入って無さそうだけど
実際はそれでも入ってるんやろうか

134:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:20:50.58 ID:zbMaJ0WI0.net
むしろ新作ヒットさせる方が狭き門やろ

136:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:21:03.04 ID:r8QDp8kr0.net
5年は成功と言えるから12%成功はむしろ高ない?

139:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:21:10.25 ID:vQh34zoJ0.net
生き残る確率じゃなくて、赤字じゃなく利益が出る確率が知りたい。
何年くらい可動し続ければ利益が出るようになるんだろう。

154:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:22:24.33 ID:jRLpT+lp0.net
>>139
売上にもよるけど大体2年やな

176:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:23:54.43 ID:6hGy1Paid.net
>>139
そんなのセルランによるで
リリース1ヶ月20位以上入ってれば後はずっと利益や

192:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:25:18.13 ID:vQh34zoJ0.net
>>176
それ聞くと、流行ってないソシャゲもほとんどは一応黒字出して終わらせてるのかな。

225:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:28:04.13 ID:6hGy1Paid.net
>>192
リリースしてすぐストアセルラン圏外とかでもなければいけるで
200位以上維持してイベント時にようやく50位以上入れるようなソシャゲでも普通に黒字

241:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:29:35.55 ID:/IUOtVuu0.net
>>192
今は回収簡単に出来ないよ
まずリリース時点で3億~5億かかるから体力ないところは開発すらままならない
昔は怪盗ロワイヤルみたいにアイデア勝負でなんとかなったけど今はユーザーの目が肥えてるから小手先じゃ無理
そうなるとその手のタイトル何本も出せる企業限られるから同じような企業だらけになる
当然その一部の企業が開発も抱える
どんどん差が開く
今は新規参入ほぼ無理

145:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:21:44.26 ID:1gTdPi4ba.net
ブランドがないと新規ヒットは無理やな

156:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:22:28.37 ID:b4UhkxGV0.net
DMMのは長生きするか即死するかの二極化してんな

172:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:23:33.00 ID:PODAUD6v0.net
>>156
長生き組も後に引けない組と客層一新組で分かれとるで

160:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:22:49.02 ID:0FJ7vsnOd.net
オリジナル作品が受け入れられた時期は過ぎた
版権に切り替えていけ

169:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:23:30.81 ID:TnMe7Uqlp.net
スクエニを見習えよ
とにかく適当にリリースしまくってダメそうなら稼ぐだけ稼いで早々に切り捨てる
人気出たらそのまま続けるんや

182:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:24:21.95 ID:io2gTggya.net
>>169
スクエニでなんか当たったソシャゲあるっけ?

191:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:25:12.65 ID:TnMe7Uqlp.net
>>182
シノアリスやな

211:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:27:02.57 ID:KEMZFNXj0.net
>>182
一応スクストはヒットと言って良いんじゃない
今では見る影もないが

170:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:23:30.85 ID:vnvstZk20.net
シノアリスがセルランかなり上で生き残ってるよな
やっぱ最初だけでも話題になれば勝ちやわ

312:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:35:08.94 ID:/5o5CBMPa.net
>>170
昨日見たら190位とかやったしもう風前の灯やろ

173:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:23:36.74 ID:J4Ee0TKt0.net
何がすごいってFGO見てるとゲームの出来自体は全く関係ないっていう
作ってる方も売れるかどうか一切読めんし、実際大博打やろ

198:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:26:00.73 ID:MClEyKA50.net
>>173
ソシャゲのおもしろさはゲームのおもしろさと根本的に方向性がちゃうからな
祭に参加して楽しいとかディズニーランド行って楽しいとかそういう楽しさに近いと思う

232:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:28:44.21 ID:J4Ee0TKt0.net
>>198
周りもやってるから~みたいなのはあるやろな
ワイの周りも二部がつまらなさ過ぎてやってないから、ワイもアポコラボノータッチやし

205:風吹けば名無し2018/05/13(日) 12:26:43.00 ID:nVzReG3N0.net
ソシャゲに関してはどの会社もなりふりかまっていられない感じよな

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526180825/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

matomemechannel

Author:matomemechannel
FC2ブログへようこそ!